そう、ぼくがあの佐藤です

ただの大学生(留年)が福祉としあわせを発信していきたいブログです!

ラスクじゃないよリスクだよ

 

どうも、こんにちは。みなさんお久しぶりです。今日は社会のリスクについて記事を

書いていきます。

 

リスクまみれの毎日

経営者が言いそうなこと第46位みたいな文言ですが、経営者に限らず私たちは常に

リスクまみれです。「え?なにも悪いことしてないのに?」と思ったそこのあなた。

あなたこそこれから説明する社会的リスクを理解しましょう。

 

病気になったことはない?

みなさんは病気になったことありますか?ない?風邪ひいたことは?ありますよね!(決めつけ)ないって方もこれから絶対病気にならないという保証はどこにもありません。「そりゃ生きてる限りいつかなるっしょ!」と思うかもしれませんが、そう、

その通り。なる可能性があります。ここで大事な部分は可能性という部分です。

これこそ社会に生きるかぎり逃れられないリスクなんです。

今まで病気になったとかはどうでもいいんです。ちょっとカッコよくいうと

「誰にでも可能性はある」ですね。なんかチャレンジ精神あふれますね。

 

その他色々なラインナップが!

病気以外もたくさんのリスクが存在します。ちょっと紹介していきますね。

 

 

・夕焼けが沈むころ、ひとり公園のブランコに座り、こどもたちの帰宅をみるはめに

なる、残酷な競争社会のテーゼ、失業

 

・ただただ頑張って働き続けた・・でももう限界かもしれない・・

この場所は危険すぎる・・労働災害

 

・なぜこんなに世界は不平等なのか、豊かさとはなんなのか・・

働いても働いても窮屈な生活、息を止め続けるかのような日々・・貧困

 

すいません、このぐらいにしておきます。そのほかに、障害(いつ身体を壊すかわからない)や妊娠(子どもを産むという行為は身体に負担がかかる)もリスクに

含まれます。今回は、みんなリスクと隣合わせで自分だけ大丈夫なわけないんだよ

ということが伝われば幸いです。まずリスクを認めることが大切ですから!

このままだと、生きるって大変だな・・・で終わってしまうので次回からは

そんなリスクから守ってくれる色んな制度や社会のシステムを自分流に解説していきます。(ここからがこのブログの本番なんだよなぁ・・・)

 

 

PS.ブログはじめたばかりで構成や説明が下手な部分が多いです。すいません。

これから日々精進していきます。